20170301

Mar.1


やっとで3月.
元日に海開きした小笠原を横目に、沖縄もやっとで今月海開きが始まる.
内地に比べれば暖かいとは言え、冬の夜は北風が強くてちょっと寒い.
海開きが来ると、いよいよ春というよか長い夏の始まり.

この時期の楽しみは、県北やんばるにある奥の新茶“奥みどり”.
奥みどりは日本で一番早い新茶で、今月下旬から茶摘みが始まる.
その味わいはもちろんのこと、これを飲むと冬が終わったな〜って実感するんです.

そしてこの奥みどりを買いに、ちょっと遠いけど奥まで車を走らす.
手前にあるゆいゆい国頭でも買えるけど、共同店好きなので奥共同店に買いに行く.
レジ脇のテーブルでのんびりゆんたくしてるのを眺めてるのも面白いし、外に出て奥ののどかな風景を見ながらボケーっと過ごすのもこれまたいい.
沖縄自体内地よりもゆっくり時間が流れてる気がするけど、この奥は更にゆっくりと時間が流れてる様に感じる.
まだ奥に行った事が無いという方は、もうちょっとしたらお茶を買いがてら、是非に.