20161128

Cav n Wiggo


もう一週間経つけどいまだに見てしまうこの映像.
本当にいいraceだった.
こんなに感動的なraceってなかなかない.
この2人で勝つ事に意義があるんですよね、やっぱり.

20161127

G63


wide fenderだから次期g63のtest muleじゃないかって言われてるこの個体.
相変わらずw463とは似てる様で似てない不思議な感じがしてしまいます.

w463に対して、professionalやworkerのw461というlineupだったのが今まで.
しかし今年professionalがw463で出て、そして来年w464が出るってなると、これからはw464とprofessionalやworkerとしてのw463ってlineupになるのかな.
まぁprofessionalはいいとして、w463のworkerてのはちょっと考えにくいわけですが.

20161126

Nov.26


TNG - KIKUZATO feat. 唾奇


唾奇のrapって本当クセになる.
リリック上では何やかんや誇張しがちって人が多いものですが、唾奇のリリックって恐ろしく現実的.
そして憂いをちょっと含んだ様な独特の色.
IO, YOUNG JUJUとの“Same As”だと、他バースとの対比でそれが更に明確になるんです.

20161124

M760Li


m760liが積むengineって、ghost/wraith/dawnが積むのとほぼ同じなんですよね.
rrが使用するのはN74B66なのに対し、m760liはN74B66TU.
ちなみにphantomが積むのはN73B67.

日本でのpriceを見てみると、m760liが2420万円なのに対しghostは3275万円から.
この差がbeemerとrrの違いか.

20161123

2018 Phantom


だんだんとcamoが軽くなり少しずつ見えてきた新しいphantom.
基本的にはkeep conceptでありながらも、しっかりとbrush upしてきた感じ.

そして相変わらずのこのsize感.
現行7と並べてもこんなに違うわけで.

20161121

Fixed


アルミではなく鉄のvigorelli.
正直この発想は無かったわけで、ちょっと面白いなと.


本来ならorderを入れてるはずの2017 xtrack.
今年の日本版カタログに載っていない時点でおかしいと思ってはいましたが、日本でのリリースはなし.
てなわけで、世話になってるUSのshopから引っ張ろうとしたものの、USでのリリースもないとの事.
ヨーロッパではprice listには載ってるものの、それ以外の情報がない.
さて、どうしよ....

20161120

久高島


内地よか暑いとは言え、30℃に達する日もなかなか無くなってきたわけで、こりゃいよいよ冬が近付いてきてるなって思ったりする最近.
個人的には33℃位が一番過ごしやすくて、心地良い.
冬もいいけど、やっぱジリジリ暑い真夏が恋しいです、切実に.

anyway,

6月に出たisland love riddim.
ワシタシマ - U-DOU&PLATY, NEW MAN, I-VANのMVを見てると、この猛烈な夏感がたまらない.
このMV撮ったのって確かお盆の頃だった気がするので、これまさに真夏なんですよね.
しかもこれ撮ったのが久高.
島自体が聖地なだけに、よく撮影出来たなって思ってしまいます.

久高と言えば50年前に起こった岡本太郎のあの一件ですが、これは未だにタブーなのかな.

20161119

RSR


噂通りにmidで出してきた新しいrsr.
いよいよmidになるんだろうとは分かっていたつもりでも、いざこうして正式発表されるとなかなかの衝撃です.
midの911って事で、911 gt1を思い出した方もいたのでは?

gteで戦っていくために伝統的なrrを捨ててmidになるってのは、何ともpらしい考え方でもある.

rrからmidへの変更、そしてturboは採用せずに引き続きnaで行くというのは“勝つ”ためにpが出した結論.

来年1月にdaytonaで行われるrolex 24でdebut.

今から楽しみで仕方ない.

20161116

John Cardiel


ただただカッコいいとしか言えないでしょこれ.

20161115

Bentayga Diesel


exteriorは、grilleがblackになるのと、tailpipeの形状が変わる点のみ.
そしてSQ7でお馴染みの4.0L V8 TDI unitを積むわけですが、tech specificationsを見るとこれ実はW12 unitよりも重いようで、bentaygaに対しbentayga dieselは59kgも重くなる(kerb weight)という結果に.
6.0の12発に比べ4.0の8発の方が軽いイメージですが、まさかの逆なわけです.
とは言え、馬力こそ173psの差があるもののトルクは同じ900 Nm、そして何よりdieselの方が燃費もいいし、priceも抑えることが出来るって点は魅力でもあります.

bentayga dieselは限られた地域でのリリースとなり、アジア圏では台湾のみでのリリースとのこと.

20161113

Alert


taneのvigorelliが盗難されてしまいました.

街中で見かけたり、オクで気になる出品がありましたらご一報を.
とりあえずありとあらゆる手で探してみます.
以下の画像の通り、MY08~09頃のvigorelliです.

20161112

Red Bull Rampage 2016


すっかり忘れてた今年のrampageを急いで見てみた.

今年はbrandon semenukが優勝してたんですね.
個人的には、2位だったantoine bizetのrunの方が良かったなと.

20161111

Kelly McGarry


kelly mcgarryが今年2月に亡くなっていた事を今さら知った...

キレキレに攻めたあのridingを観て、いつか死ぬんじゃないかって思ってたのはオレだけじゃないはず.
riding中の事故死ってことで、riderらしい最期なのかな.
とは言えまだ33歳、もっと彼のridingを見たかった.

mtbのkelly mcgarryとstevie smith、そしてbmxのdave mirra.
まさか一年で3人の偉大なriderを亡くすとは...

ride in paradise.

20161110

Throwback Thursday


Tha Mexakinz ft. K.Y.M. - Problems (1996)

20161106

Cinelli

mashとcinelliのjointはもう終わりって聞いたけど、これ本当だろうか.
けど、santa cruzとのcx frameが出たって事を考えると、やっぱりそういう事なのかな.

少しキツい言い方ではあるけど、もはやroadの世界でほとんど話題にならない様な今のcinelli.
それこそ昔はcolnago, pinarello, de rosaなどと肩を並べるbrandだったけど、今や見る影も無い.
いつからかraceよりもculture的な匂いが強くなりfixedにも力を入れたりと、その独特な方向性がcinelliらしさにもなっていたけど、ここ最近の行き詰まった感は何とも苦しいものがある.

これからcinelliはどうしていくんだろう.

20161105

G Professional


W461のprofessionalと同様にグリル, ヘッドライトカバー, バンパー, フェンダーがblackに塗装されるw463のprofessional.
black以外を選んだ方がprofessionalらしい雰囲気に.

20161103

Tokona



tokonaとkeishiという名古屋の星が同時に堕ちたあの日からもうすぐ12年が経つ.

bossとのbeefは当時衝撃的だったけど、真相が明らかにならぬままtokonaは逝ってしまった...
それから12年が経ち、今年初めにboss本人の口から明らかになった当時の事の真相.

bossfeatする事の意味の深さ.
涙無しには聞けないっすよこれ.


“面白きこともなき世に おもしろく すみなすものは 心なりけり”
tokonaの墓に刻んである言葉をふと思い出す.