20080930

SLR Roadster 722 S

特に驚きませんが、噂どおりに722版のRoadsterが出ました。
正式名称は、SLR McLaren Roadster 722 S。
150台限定で、来年1月からの発売。
新デザインのWheelが目に付くくらいで、あとは722がRoadsterになったってだけの印象。
それにしても、SLRは相変わらず美しい。
SLRは他のSuperCarに比べると動力性能がどうとか言われますが、このデザインを見ているとそんな事なんてどうでもよく思えてきてしまいます。
とは言っても、650馬力で最高時速335 km/hなので十分といえば十分なくらいの性能ではあるのですが。

このRoadster 722S、価格は恐らく7300万円位でしょうか。

これで、残るはSLR Speedster。

SLRが出た当初はCoupeだけかと思っていましたが、その後、
・SLR Roadster
・SLR 722 Edition
・それをレース向けにモデファイしたSLR 722 GT
・SLR Roadster 722S
と派生してきたSLR。

Speedsterが楽しみです。

20080929

It's Vintage, but New....

スニーカーの世界などでは、Vintageを復刻するというのが流行ってますが、なんと自転車の世界でも。

最近発表された、Selle SanMarcoのVintage 1935というProject。
これは、昔のSaddleを復刻するというもの。

AD(広告)もこの通りいい感じの出来。

そして何がスゴいのかと言うと、何とあのConcorが復刻されるということ。
これはどう考えても売れると思いますが、その反面、Originalの方が値崩れしそうな気もします....

とりあえず発売が決まっているConcorは、以下の画像の通り、SuperCorsaのNera(Black)とBianca(White)の二種。
正式な発売時期が決まったらとりあえず予約してみようと思います。

20080928

R.I.P Paul Newman

先ほどあのPaul Newman氏が83歳でお亡くなりになられたことを知りました。
何と言うか、いまだに全く信じられません。
結局がんだったようで。
83歳という年齢を感じさせない位に元気でおられたのに。
車好きや映画好き、そして時計が好きな方なら絶対知っているであろうPaul Newman氏。
ただただ悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。

Anyway、

今週のParis Showを前に、色々なメーカーで発表し始め。
今さら説明不要なLamborghini。これが4枚目のTeaser。

そして、個人的にとても気になるのがこのGolf GTI Concept。遂に出たGolfの真打。一応名前にConceptとは付くものの、市販バージョンもこれとほとんど変わらないはず。

FrontグリルのRedラインと、チェック柄のシートはGTIの伝統で、この新型GTIにもやはり受け継がれています。

MASH × CINELLI

MASH×CINELLI
これは反則でしょ、と言いたくなるような組み合わせ。
このフレーム形状....さすがは走りのMASH。
しかもPartsが....

Blackが無いから諦めていたCampagnoloのRecord Pista クランクですが、何とこのBikeはそれをBlackアイダイズドしたものを装着....
しかもしっかりとCampagnoloのロゴが入ってるということはOfficial物なのでしょうか?
正直、このクランクだけでも欲しい....

それだけでは無く、何とHubもRecord PistaのものをBlackアナダイズドしたものを装着し、それにLiveStrongのイエローバンドを引っ掛ける凝りよう。
そして、リムはMASH CustomのH plus Son。
何より、まずこのフレームカラーが本当に美しい。
イタリア車でGreyといえば近年の流行ですが、それを自転車に取り入れるとはなかなかのセンスかと。
出来れば、Grey1Toneが良かったのですが....
それにしてもこの手の込みよう、流石MASHです。

久々にこれはヤバいと感じた一台。
発売が楽しみ。
フレームで20万位だったらいいのですが、どうなるのでしょうか?

こちらは少し前に話題になった、MASHのGarrett氏のBike。
Custom Paintが施されたCINELLIのVigorelli。
何とも彼らしいアッセンブル。
私自身、MASHで一番好きなライダーがGarrett氏なだけに、色々と参考になります。

20080922

Bling Bling Bitch !!

KingKogのT-Shirt
何ともいい感じのこのデザイン....
いや、本当にBling BlingなBitchだと思います。

CampyのStar Hubは何でこんなにも美しいのか....

20080921

Bullit

Brabus Bullit Brubusの数ある中でも特にSpecialなモデル。

今までに3台のOrderがあり、2台が中東、1台がロシアへ。

搭載するSV12 S Biturboエンジンは、Brabusが独自のチューニングを施したもので、730馬力で、トルクは驚愕の1,320 Nm....
24.5秒で300kmへ到達し、最高速度は360km以上....
これだけの大出力エンジンを、C-Classのコンパクトな車体へ搭載するのだから想像もつかない位のモンスターに。

当然価格の方もC-Classに払うとは思えない様な金額で、約5500万....

これは中東のオーナーに届けられたBullit
あのAMG C63でもかなり刺激的ですが、これはさらに、というか全く別次元の車。
こんな車に乗ったら最後、すぐに免許が無くなりそう....


Brabusの様な考え方はとても単純だけど、それを実現するのはなかなか難しいこと。
それを実現出来るというところにBrabusという会社のすごさがあるのです。

Cinelli 2009

いよいよ発表されたCinelliの2009モデル。
といっても、Fixedに関しては2008と変わりなし。
VigorelliもSuper Corsaも継続。

そして、相変わらずの人気で裏CinelliというイメージのBootlegシリーズからは遂に“Mystic Rats”という名のSingleSpeedが。

どうやら、8月の頭に既に入荷しているようです。

価格は¥165,900。パーツもいい感じですし、まぁこんな感じでしょう。

20080920

Look Ma No Brakes

昨年、“Look Ma No Brakes”というProjectのために、FuturaとStashがデザインしたカラーリングのColnago Master Pistaが発表され、その後各33本ずつという極少量を限定発売。

そんな貴重なフレームが先日ebayに出品されていて。
結果、Futuraのフレームが4000ドル(今日のレートで約43万)で、Stashのフレームが5000ドル(今日のレートで約54万)で落札されました。
これを高いと見るか安いと見るかは各々の価値観ですが、私は価値相応の落札金額ではないかと。

これがFuturaモデル


これがStashモデル 組んでの乗るのがもったいないと感じる程美しいのですが、美しいからこそガンガン乗って欲しいとも思います。

そういえば、T-Shirtも出てましたね。

White Randonneur

限定のAll White ランドナー(700C 28)。 これはいいかも。

2nd Teaser

先日紹介したLamborghiniのTeaserですが、二枚目も発表されました。
LamborghiniのInsiderも言っているようなので、4ドアGTの可能性が濃厚のようです。
Porsche, Aston Martinに続いてLamborghiniも参戦でしょうか。
どうやら、Audi A8のプラットフォームを流用するようですが。


このセグメント、これから本当に面白くなってきますね。

20080919

Hella Deep

先月Velocity Deep-Vの650Cを手に入れ、そろそろ組もうかなと思っていたのですが、遂にH Plus Sonの発売が始まったみたいで。

ということで早速手配をし、先週“Formation Face”の650C Blackが到着。
早速組んだのですが、Deep-Vとは迫力が全く違います。
リム高が42mmと、Deep-Vより12mmも長いこともあるのですが、
Deep-Vがブレーキの当たる面も考慮したリム形状なのに比べ、このH Plus Sonの“Formation Face”は最初からブレーキを使うことを想定していないので、リムが全面フラットな形状になっているのが効いているのかと。

何で650Cにしたのかというと、ヒントはHour Recordと空気抵抗、そして見た目ということで。

ハブは今まで通りのGranCompe。
せっかくだからPhilWoodにしようかなと思っていたのですが、東京の某Shopでベアリング換えを試してみようかなと思ったので。
色々と話を聞きましたが、本当にすごいShopです。

やはりFixedたるもの速く走れてなんぼ。いかに踏めてなんぼ。


とにかくH Plus Sonのリムは本当にいいので、重量を気にしない方だったら使ってみては。

あのMashは早くもCustom...